けいとうい
日大全共斗
経斗委公式ホームページ
  
 ホーム闘争年表ドキュメント資料室写真館私の闘争  特別企画

日大全共斗経斗委ホームページを開設するにあたって・・・


「群もう、巨象を撫でる」という諺の如くに、日大斗争を語るには、それがあまりにも巨大な為、当事者自身が語りきれないという側面が多々あります。
一つの事実を前にして各人がみんな違うものを見ていた事が30数年後の経斗委クラス会(OB会)のいままでの語り合いの中ではっきりしました。

事実や真実や現実はなんと人の数だけ存在したのです。
単なる記憶違いや思い込みもあるでしょう。
また記憶の風化や退色もあるでしょう。

でもそれを超えて、見えていたたった一つの物事に対する違いがある事が分かったのです。
各人のその時に見ていた風景が違う、という表現の方が当たっているかもしれません。
まわりの風景,そして人の風景,世相の風景などといったものです。
何しろそれらが同じ釜の飯を食った者同志であったとしても、何としてもまとまらないのです。
(と言っても仲が悪いわけではありません。)
もしこれらを一つのまとまったものとしようとするなら、私どもの生あるうちにはとてもできないでしょう。

私どもは政党性を持たない為に、また、このホームページでは、全体としての方向づけの必要性がないという事もありますが・・・・
そして私どもはずっと以前からですが、この「日大斗争を総括する」なんて大それた事はけしてできないと気がついていました。

でも今回あえてこのホームページを作るにいたったのは、「私どもの体験した、既に歴史のかなたへと去ってしまった一連の(私どもにとっての)大事件を、そのまま書いておこう」というものです。
(もちろん各人の主張のコーナーでは百%現代的な問題を含めて展開していきますが・・・・)
そういう事にはインターネットのホームページというのはとても便利なツールであるのに気がつきました。

したがってこのホームページには統一した「目的」とか「総括」とか「将来への展望」とか、「政治的主張」とか、そういうものはありません。

         ★★ひたすら書き綴ってゆくものです★★

これを見ている次代を担う若い人たちが何らかの刺激を受けてくれれば幸いです。
まことにまとまりのない前文になりましたが、まずはご笑覧下さい。

日大全共斗・経斗委ホームページ
日本大学全学共闘会議
経済学部闘争委員会
 短期大学部闘争委員会
 二部経商短闘争委員会

 
inserted by FC2 system